黎明を駆る者

第7章 カルマの鎖 7

『当家の隠し書庫で見つけました。エリエナ・ウェルズの日記です』
 今度こそはっきりと瞠目したケレスを射抜き、無貌の麗人はゆっくりと顎を引いた。
『約六十年前……ヴァラクの戦の直前に服毒死した、私の大叔母です。彼女の最晩年の日記に、その人物と同じ名がありました。‘皇太子(・・・)ザフェル=トヴァ・カルタラスに仕える、地領土(ドルガ)のケレス’……貴方のことですよね』
 沈黙を決め込む少年の前で、蒼い冊子がするりと落ちる。その拍子に糸が切れたのか、細かな文字が書かれた紙片は、死んだ蝶のようにはらはらと床を滑った。
『他にも、色々な事が書かれていました。即位以前の現皇帝のこと。‘神降ろし(ヴァラン・ヴァルディ)’の記録のこと。そして……貴方が一体、何をしたのか(・・・・・・)も』
 薄笑いをはりつけた貌は、相も変わらず時を止めたまま。立ち尽くす‘悪戯者(ウェル・オ・ゾウル)’を映すウォルメントの視線は、‘氷の魔性(ラィア・レイン)’の(あざな)さながら、ただ冷たく凍てついていた。
『……余計な事はするなと、言ったのに』
 薄い唇からようやく漏れ出たのは、苦笑交じりの軽いため息だった。
『恐ろしく難解な呪法式から、しょうもない子どもの悪戯まで……何につけてもしつこくしつこく知りたがるのは性分か、それともオース家の血か。どちらにしても、困ったものだよ』
 ──知らない方がいい事なんて、世の中には、嫌と言うほどあるのにねぇ。
 大仰な仕草で肩を竦め、少年はくつくつと喉を鳴らした。
『……あの時(・・・)だって、そう。黙ってさえいれば、何だって望みのものをあげたのに。だけど……僕達のように‘見ないふり’をし続けるには、少しばかり生真面目過ぎたんだろうね。ものすごい剣幕で、散々に僕を責めたよ。君そっくりの、綺麗な顔でね』
 温度のない視線で此方を見つめるウォルメントをよそに、詠うような告白は澱みなく続く。しかしながら……道化めいた科白を乗せたその声音は、奇妙なまでに平坦だった。
『だから、消えてもらったのさ。彼女が知った真実ごと、ね』
『…………』
 おもむろにその足を折り身を屈めながら、少年は再び低く喉を鳴らした。
『それでもこんなもの(・・・・・)を残していたなんて……本当、しぶといや』
『……弁明する気は、ないという事ですね』
『……全部、あのひと(・・・・)のため、だもの』
 平明だが冷厳たる詰問に応じたのは、ゆっくりと差し出された、小さな右手。その瞬間……地に散った紙片は、突如噴き上がった緑の焔の中に消えた。
 鮮やかな光とともに夜気を侵したのは、発火石(リン)が燃える独特の臭気。
 崩れた灰を踏み立ち上がりながら、ケレスは常と寸分も変わらぬ悪戯な顔で微笑った。
『僕はただ、あのひとの望みを叶えてあげたいだけ。そのためにした事を、何ひとつ後悔なんてしてないよ。あのひとが笑ってくれれば……僕は、それでいいんだから』
『世迷言も、大概になさい』
 滔々と紡がれる幼い声をはねつけ、ウォルメントはぎらりと双眸を絞った。
反乱軍(エヴァライムズ)を組織してその御代を汚し、秘術を隠匿し……あまつさえ、その命を奪う事が、皇帝陛下の為だと?貴方がした事は……しようとしている事は、ただの薄汚い裏切りでしかない。それが、何故分からないのですか?』
『……言ったでしょう?』
 ゆっくりともたげられた細腕が、冷え切った空気をふわりと掻いたその刹那。鉱物を統べる‘地の支配者’の招来により出現したのは、細剣(レイピア)さながらに研ぎ澄まされた、大小様々な結晶片だった。
 薄緑色に発光するその様は、墓地を彷徨う不吉な鬼火を連想させる。音もなく増殖を始めた茫々たる輝きを背に、ケレスはゆっくりと嘆息した。
『全部、あのひとのためだって。僕がしようとしている事は、それ以上でも、それ以下でもない。それが分からないというのなら……』
 一斉に此方を向いた切っ先を映し、麗人の瞳がより一層鋭さを増す。
 鮮やかな翡翠の刃を背に負ったまま、少年は再び不透明な……それでいて総毛立つ程妖しい顔で微笑った。
『消えるといい。エリエナ()と、同じようにね』
Home Index ←Back Next→
inserted by FC2 system