黎明を駆る者

第1章 死神の子 6

『はじめてフィルナ(ここ)に来た時のこと……覚えています?』
 不意に投げられた質問に、ハルが軽く首を傾げる。細められた赤い瞳にふと灯ったのは、郷愁にも似た色だった。
『……とりあえず、驚いたな。皆、父上や俺と違う[・・)奴らばかりだったし……目が合った奴には、何かすげぇ顔で睨まれるし。一体ここは何なんだって、正直ビビったぜ』
『……私も、同じです。何もかもが、恐ろしくてならなかった。あの時は何も知らなかったけれど……明確な敵意というものを見たのは、初めてでしたから』
 ただ訥々と紡がれる妹の科白に、青年が再び口を噤む。
 伏せられたその視線を知ってか知らでか。儚さを纏った乙女の声はしかし、意外な程にしっかりとしていた。
『でも、その中で……母様は、端然と背を伸ばしていました。私達の手を握って、真っ直ぐ前を見て。まるで、何かに挑もうとでもするかのように』
 手に加わった僅かな力に、ハルはゆっくりと面を上げた。
 曇りかけた双眸を覗き込む翠緑玉(エメラルド)の瞳は、ただ静かに凪いだまま。しかし……その内に宿る鮮やかなまでのたおやかさと、そして自信に満ちた強い光は、先程思い起こした母のそれに大層よく似ていた。
『母様は……よく言っていました。フィルナ人もルナン人も、根本は何ひとつ変わらないと。どちらも、ただのエリアに生きる民。その事を何よりも明確に証明しているのが……私達二人だと』
『…………』
 沈黙を守る青年の目を薙ぐ感情の波は、まだどこか荒い。やるせない翳が渦巻く紅玉(ルビー)の輝きを真正面から捉えながら、セレナは再び口を開いた。
「……歴史は繰り返すものではなく、覆すもの。だから惰性を打ち壊して、争いの連鎖を断ち切って……いつかエリアを繋いで欲しい。フィルナもルナンも、その‘思い’は同じはずだから……」
 詠うように吟じられたのはルナン語ではなく、常日頃聞きなれたフィルナの言葉だった。
 アクセントも調子も違う言の葉は、どちらも穏やかな響きに溢れていて。
 ようやく表情を緩めた兄をその双眸に捉えながら、セレナは白百合のように清かな……それでいて、驚く程したたかな微笑を浮かべてみせた。
「でも……そのためには、周りの声も聞かなくては」
 ふと居心地悪げに身じろぎしたハルが、落ち着きなさげに視線を彷徨わせる。その手を穏やかに……しかししっかりと捕まえたまま、セレナは滔々と言の葉を継いだ。
「上辺の言葉に惑わされるなんて、虚しいだけです。きちんと向き合って……一度、落ち着いて話をしてみて下さい。アースロックが言いたい事も、コーザ様のお考えも……そうすれば、きっと分かるはず。そっぽを向いてしまっては、何も始まりませんよ?」
「……簡単に言ってくれるなよ」
「……あら」
 苦虫を噛み潰したような兄の科白をさらりと流し、セレナは事もなげに緑瞳を瞬かせた。
「困難だからこそ、やりがいがあるのでしょう?」
「……かなわねぇや」
 儚げな雰囲気に気を取られると、時に思わぬ不意打ちを食らう。ごく近しい者のみがその威力を知る大輪の微笑に、ハルは思わず目を細めた。
 あらゆるものを糧に変えてしまう双子の妹の強さは、浮き沈みの激しい彼の感情を不思議にも鎮めてくれる。たった一人残された大切な‘家族’は、ハルが心を許せる数少ない相手でもあった。
 青年の拳から緊張が抜けた様を感じたのか、たおやかな拘束がかすかに緩む。手に絡んだ白い指をさりげなく……それでいて繊細な仕草で解き、ハルは静かに椅子を引いた。
「……そろそろ行く。アースかシェザイアが来たら……」
「うまく言いくるめてくれ、ですか?」
 思わず目を見開いた兄を見上げ、セレナは少しだけおどけた調子で肩を竦めてみせた。
「もう慣れっこです。ひねくれ者の兄上を持つと、苦労しますもの」
「…………」
 人差し指を唇に当てたセレナが、片目を軽く瞑ってみせる。
 その仕草に思わず苦笑しながら、ハルはすっくりと立ち上がった。
「また、ヴィスクのところですか?」
「ああ。何なら、一緒に来るか?しばらく会っていないだろう?」
「……今日は遠慮しておきます。読みかけの本をそろそろ片づけてしまわなければならないし……そのうち日を改めて伺うと、伯母様に伝えておいて下さい」
「分かった」
「……ハル」
 踵を返しかけた青年の背を、不意に発せられた呼び声が止める。
 振り向いたハルの目が瞬時に結んだ像は、花のような声とともに柔らかく微笑っていた。
「気をつけて」
 真っ直ぐに伸びた翠と、少し斜に構えた紅色。  同じ輝きを持った二つの視線は優しく交わり……そしてふわりと離れた。
 後ろ手に素早く手を振ったハルが、跳ねるように走り出す。
 リズミカルな足音とともに遠ざかっていく兄の背を、セレナはただ穏やかな顔で見守っていた。
Home Index ←Back Next→
inserted by FC2 system